チョウゲンボウ 今季初認

山小屋の番人

2015-09-01
タカとハヤブサ
10 COMMENTS

 久しぶりに小雨のちらつく海辺の牧草地を訪れました

 巣立ちした若いツバメが沢山飛び交っています

   あれれ? チョウゲンボウ! 


 チョウゲンボウ メス 間違いない 8月31日 今季の初認です

  初認とはいっても到着は今日なのか五日前なのかそれは不明です
  早くても9月の10日頃かと思っていた

 電柱で休む


 飛び出し


 





 ハヤブサ目 ハヤブサ科 チョウゲンボウ Falco tinnunculus
  ユーラシア大陸、アフリカ大陸に広く分布
  国内では中部以北・北海道で繁殖、冬季に南部に移動 大陸からの飛来もある
   岡山県 準絶滅危惧
  小型のハヤブサ バッタやネズミ、小鳥などを狩るハンターです
  上空をホバリングしながら獲物を探し、急降下して地上の獲物を捕らえます


  いよいよ 猛禽ランド開幕


  この日 この猛禽ランドのもう一方の主役と言ってもいい

   素敵な顔に出会いました

          それは次回の お楽しみ


スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.

yky*11y*  

No title

猛禽でありながら可愛い目ですね。
チョウゲンボウ、未見の野鳥です。
激しさも優しさも伺われるような姿が美しい。

2015/09/01 (Tue) 12:07

東北の温泉バカ  

No title

この子だけでも羨ましいのに、
次はなんだろうネ!! 「ナイス」

2015/09/01 (Tue) 13:05

山小屋の番人  

No title

> 北おやじさん
有難うございます
北海道では夏の方がいるのではと思うのですがどうでしょうね

2015/09/01 (Tue) 13:51

山小屋の番人  

No title

> Kenちゃん
有難うございます
ふふ、何でしょうね(笑)
期待は裏切らないと思いますよ

2015/09/01 (Tue) 13:53

S-Bird  

No title

可愛いお目目のチョウゲンボウをゲットですか。羨ましです。でももっといいものが次回にくるんですよね。ワクワクします。

2015/09/01 (Tue) 17:03

山小屋の番人  

No title

> S-Birdさん
有難うございます
お楽しみに(^ー^*)

2015/09/01 (Tue) 17:10

saye  

No title

始めまして!猛禽類のチョウゲンボウっていうんですね~
目が可愛いです。
私は、最近鳥も撮り始めました。まだ、コサギやアオサギばかりですけど。勉強させて頂いてます。
こちらのもみさせて下さいね。

2015/09/01 (Tue) 17:37

山小屋の番人  

No title

> sayeさん
初めまして、よろしくお願いします
チョウゲンボウはハヤブサの仲間です、冬の農耕地では割とよく会えます
気楽なブログですから気楽に見てください

2015/09/01 (Tue) 17:46

キクたん  

No title

こんばんは。おひさです。

干拓地何も居ないので当分行ってないです。
アカアシが入ったら連絡宜しくです。
ナイス☆彡

2015/09/01 (Tue) 18:17

山小屋の番人  

No title

> キクたんさん
お久しぶりです
いつになるんでしょうね
はたしてくるかどうか?

2015/09/01 (Tue) 19:25

Leave a reply