スミナガシ こんなに綺麗な蝶だとは!

山小屋の番人

2010-08-12
チョウやガ
20 COMMENTS
この前の日曜日に 樹液をなめに来たスミナガシを見つけました
 

これでも十分に美しい蝶だと思いましたが
 
今日は明るい光の下で出会いました
         
        これが同種の蝶だとは!  驚きです

 
 
   別個体ですがすぐ側にもう一頭

 
ルリ色に見えるのは チョウトンボの場合と同じ構造色でしょうが 綺麗です
スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.

kappa  

No title

~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!! おめでとうございます!!
スミナガシは毎年狙っている蝶ですが、まだ出会った事がありません。食草のアワブキが少ない事もあって出会いの出来るポイントは一ヶ所だけしか解りません。何度も足を運んでいますが、いまだに出会えません。。自分の事のように嬉しいです。。明るい所での撮影はかなり貴重かと思います。。

2010/08/12 (Thu) 23:10

虫撮りおやじ  

No title

いいなぁ~。一度撮ったことがあるのですが,それはわが家の壁で!
自然の中で,樹液を吸うところを撮りたいと,ずっと思ってます。

2010/08/12 (Thu) 23:14

りすこ  

No title

綺麗ですね。
こんなに毛深いんですね、驚きです。

番人さんのところは本当に図鑑を見ているようでワクワクします。
いつも貴重な写真をありがとう!P☆

2010/08/13 (Fri) 00:42

山小屋の番人  

No title

tusima.msさん
有難うございます
実は私もこの時初見だったのですよ(^^)

2010/08/13 (Fri) 06:30

山小屋の番人  

No title

torikoさん
蝶については(もですが)まったくの素人です
大きな蝶がいたのでとりあえず写して、確か誰かのブログで見たようなと、帰って来て確認しています、
私のブログを訪問して下さる皆さんが私の先生なのですよ
大紫と岐阜蝶だって実物は見たことがありません(笑)

2010/08/13 (Fri) 06:44

山小屋の番人  

No title

Kappaさん
有難うございます
珍しい蝶だったのですね、私はたまたま出会って、次に行ったら、離れた所でまた会ったので、山には結構いるようだと思っていました

2010/08/13 (Fri) 07:10

山小屋の番人  

No title

虫撮りおやじさん
私もこの時初めて見たんですよ、2枚目は雨の後に崖から染み出る水分をなめに来たようです、3枚目もそのそばで吹き付けのコンクリート壁です

2010/08/13 (Fri) 07:19

山小屋の番人  

No title

りすこさん
有難うございます
こんなのでよかったらいつでも楽しんで行って下さい

2010/08/13 (Fri) 07:23

近さん  

No title

日本にもこんなに美しい蝶が居るんだ~~綺麗な蝶を撮りたいけど留まってくれなくて留まるまで待つ根気がないのが残念、執念で撮らないと撮れないですよねなんでも。

2010/08/13 (Fri) 11:49

PIE  

No title

本当に綺麗ですね~@@!
このチョウは地域限定ですか^^?
こちらでも見られたら嬉しいのですが・・・^^?

2010/08/13 (Fri) 15:12

山小屋の番人  

No title

フーテンの近さん
私には蝶を撮るのに、執念なんて有っりませーん!(笑)
偶然出会ったときに撮るだけで~す、
野鳥を撮ろうと出かけるのですが、ちっともいないので
もうヤケクソ!
翅があって飛ぶものなら何でも撮って憂さ晴らしです

2010/08/13 (Fri) 16:33

山小屋の番人  

No title

PIEさん
分布は本州北部以南となっていますので、何処でもいてもいいのですが、食草がアワブキと言う木だそうでこの木の生える雑木林が無いとダメなようです
この場所も雑木林の中腹でした、

2010/08/13 (Fri) 17:06

ガラパゴス  

No title

スミナガシは綺麗ですよね。
小生が子供のころは近所の池の堤に生えていたヤナギの樹液にたくさんいたのですが、今では県下全域で見かけなくなってます。

2010/08/13 (Fri) 19:33

山小屋の番人  

No title

ガラパゴスさん
そうですか、減っていますか、私はこの度知ったばかりなのでなんとも言えませんが、ひとつの谷筋でしか見ていません、この谷では谷底から頂上近くまで点々といるようです

2010/08/13 (Fri) 20:25

mim*san*a*o  

No title

スミナガシですか。初めて見させていただきました。何とも言えない美しい色ですね!!鳥のいない時も何かしら現れてくれるんですね。流石番人さん!!ポチ!!

2010/08/13 (Fri) 22:11

山小屋の番人  

No title

mimoさん
恐れ入ります
鳥がいないので、飛ぶものは手当たり次第
半ばやけです(笑)

2010/08/14 (Sat) 09:14

野鳥太郎  

No title

スミナガシというのですか?
名前も初めて聞きます。 綺麗な蝶ですね。
木の樹液を吸いに来るというのも、珍しいですね。
ぽちっ!

2010/08/15 (Sun) 10:09

山小屋の番人  

No title

野鳥太郎さん
スミナガシとかオオムラサキ、ルリタテハなどのタテハ蝶の仲間はカブトムシやクワガタのように樹液に集まるようですね

2010/08/15 (Sun) 19:09

えみこちょ  

No title

TBありがとうございます。
日の光を浴びて美しく輝くスミナガシ!
素晴らしいです♪エコーさせていただきますね。

2010/08/24 (Tue) 09:47

山小屋の番人  

No title

えみこちょさん
有難うございます

2010/08/24 (Tue) 19:12

Leave a reply