ユキワリイチゲの大群落!!

山小屋の番人

2010-03-21
キンポウゲ科
8 COMMENTS
もうユキワリイチゲも終わるころですが、何と偶然にも大群落を見つけました
 

 
少しくたびれかけた花もありますがこれだけ密生していると圧巻です。

 
実はここ、幼馴染のIちゃんのお家に入る小道のほとりの斜面(路肩)なのです。
峠の山小屋から2kmほど山道を登ったまったくの山の中の一軒家なのですが、
子供の頃はこのあたりで鬼ごっこなどをしてよく遊んだものです。
今回久しぶりに通りかかり初めて気がつきました。
I君に聞くと彼も今まで気にも留めていなかったそうで、私に言われてやっと気付いたようです。「道端の草」という認識で子供の頃から「見慣れて」いると「見過ごして」しまうみたいです。
これからはゴミを捨てないように、また人に荒らされないように見守ってくれるそうです。
来年は一番きれいな時期に見に来ようっと。
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

tusima.ms  

No title

一面ですね。人に知られず咲く花も沢山ありますね。ぽち

2010/03/21 (Sun) 12:29

山小屋の番人  

No title

tusima.msさん
そうなんですよ。目の前にあっても気づかないことはあるもんですね

2010/03/21 (Sun) 16:44

PIE  

No title

番人さんに見つけてもらって、来年からは大切にされる事になりそうですね^^
やっぱり群生は素晴らしい景観ですね^0^

2010/03/21 (Sun) 17:54

山小屋の番人  

No title

PIEさん
素晴らしいでしょ、これで全く人の手が入ってないんですよ。

2010/03/21 (Sun) 19:09

野鳥太郎  

No title

本当にそうですね。 私も田舎育ちで、野原に囲まれて育ちましたが、自然が回りにあふれていると、意外に気がつかない事が多いですね。 それが当たり前に思っているのでしょう。 都会で暮らすようになり、そういう生活のよさがわかる・・・愚かなことです。 一面のユキワリイチゲ、綺麗ですね。 ぽちっ!

2010/03/21 (Sun) 20:14

山小屋の番人  

No title

野鳥太郎さん
解かるようになったことを喜んで色々見つけていけたらいいのでは

2010/03/21 (Sun) 21:27

えみこちょ  

No title

素晴らしい環境ですね。いついつまでも残して、子供のそのまた子供たちも、ここでこの素晴らしい花を愛でてほしいと思いました。

2010/03/21 (Sun) 23:05

山小屋の番人  

No title

えみこちょさん
私もそう願っています。
土地の持ち主の方にも、お願いしておきました。
私も見守って行きましょう。
おや! フクロウが鳴いてますよ、今年初耳です

2010/03/21 (Sun) 23:34

Leave a reply